新しいSoundCloudで曲を試聴する方法とコメント機能



今回は、楽曲の試聴とコメント機能に関して紹介します。
(旧バージョンはこちら)


▶楽曲の試聴(サインアップしない場合)

SoundCloudで楽曲を試聴するにあたって、アカウントを取得する必要はありません。SoundCloudのページに移動したら、上部の検索バーか、下部のランダムに選択された楽曲をつかって試聴することができます。


キーワードで検索すると、アーティストページや、楽曲の検索結果が表示されるので、好きなものを選んで右向きの▶ボタンをクリックすれば再生開始です(以下は例)。




▶楽曲の試聴(サインアップした状態の場合)
SoundCloudのアカウントを取得すると、さらにサービスを楽しむことができます。
(アカウント取得に関しては、こちらを参照)

ウィンドウ上部左にある[Explore]というボタンをクリックすれば、ジャンル別に曲を再生するページに移動します。以下のように「World」「Jazz+Blues」「Sports」「Rock」「Urban」など、ジャンル別に再生ボタンがあらわれます。


また、再生中の楽曲のアーティスト名や曲名をクリックすれば、そのアーティストや曲のページに移動します。


▶曲にコメントする方法

曲にコメントするには、以下のように再生バーの下部にある空欄のボックスをクリックして記入します。


【リンク】
SoundCloudの使い方:目次

コメント