新しいSoundCloudで曲をダウンロードする


nextSoundCloud, download, mp3

この度、リニューアルしたSoundCloud(next SoundCloud)ですが、まずは曲をダウンロードする方法を紹介しましょう。(旧インターフェースでの説明はこちら


まず、大前提として、SoundCloudでは、ダウンロードできる曲できない曲、そのどちらも存在します。なぜなら、曲をアップロードしたユーザーがその可否を予めきめているからです。

▶ダウンロードする

それでは、ダウンロードできる曲に関して、具体的にみていきましょう。SoundCloudの音源を見つける機会は、大きくわけて二つあります。「SoundCloudのページ」でみつける場合と、「SoundCloud以外のページ」で見つける場合です。

・まずは前者「SoundCloudのページ」からダウンロードする場合から。

以下の楽曲を例にみてみましょう。
例)Jamie xx 55 min Boiler Room Mix


 ちょうど、プレイヤーの真下の一番右にある、下向きの矢印()が、ダウンロードの為のボタンです。このボタンがあれば、ダウンロードできる楽曲ということですね。



・「SoundCloud以外のページ」にある場合

SoundCloud以外のページには、以下の様なウィジェットが埋め込まれていることがあります。


この場合、以下の場所に示すボタンが、ダウンロードの際にクリックするボタンとなります。


以上、リニューアルしたSoundCloudに関して、まずは曲をダウンロードする方法をみていきました。今後も、新しいSoundCloudの使い方をまとめていきたいと思います。

【リンク】
SoundCloudの使い方


コメント

  1. 初めまして!

    普段アンドロイド版を活用してるのですが、
    10日ぶりにPCで開こうとしたら、何をどうやっても私の疎さでは解決しませんでした。
    英語が分からないので何処にも問い合わせ出来ませんし…。
    なのでこちらに……。

    エラー表示の短文を訳すと「ネットワークに繋がっていますか?」「ブラウザは最新ですか?」と書いてありましたが、どちらも大丈夫なのです。
    何かご存知の事がありましたら、どうぞ助言下さると助かります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 浅野様

      コメントありがとうございます!
      原因を推測するのは難しいのですが、
      例えば、以下を試しては如何でしょう。

      1) 一回ログアウトしてから、もう一回ログインしてみる
      それでもだめなら

      2) 別のブラウザで試してみる
      など。

      詳しい状況を存じ上げないので
      何とも言えませんが、とりあえずブラウザとの相性が悪い可能性もあるので、
      2)をお勧めします。

      よろしくお願い致します。
      何か有りましたら、またお気軽に!

      削除
  2. 返信ありがとうございます!!

    でもダメでした(笑)。

    これ、日本語で対応してくれるセンターみたいのありませんかね…?

    返信削除

コメントを投稿