音楽SNS勢力図2012 - SoundCloudが検索クエリでmyspaceを抜く

photo by karindalziel
個人的に気になったのでGoogle Insight for Searchで調べてみたのですが、どうやら日本では2011年の12月頃に、SoundCloudが検索クエリでmyspaceを抜いていたようです。


すなわち、googleで「SoundCloud」というキーワードで検索される件数が、「myspace」と検索される件数を抜いたというわけですね。

同時にmixcloudも調べてみましたが、2011年後半からじわじわと上昇傾向にあります。どちらも日本語未対応のサービスなので、SOCIAL SOUND SCRAPは、今後も積極的に盛り上げていければと思います。

地域別の検索動向をみると、SoundCloudが最も多く検索されたのは京都から。mixcloudは東京、myspaceは沖縄という結果になっています。
(2011年4月〜2012年3月で抽出、Google Insight for Searchを利用

ちなみに、世界の検索クエリ(下グラフ)をみると、実はmyspaceはまだSoundCloudに抜かれてないんですね。ただグラフをみると分かるように、この先3ヶ月以内には入れ替わりそうです。


【リンク】
SoundCloud - http://soundcloud.com/
mixcloud - http://www.mixcloud.com/
myspace - http://jp.myspace.com/

コメント