世界中の壁や机を進化させてしまうMITの技術とフリーの音素材について


Vimeoの動画より。
"Recompose"という名前は、この動画自体にでてくる新しいデバイスを指している。MITの研究所で作られている"Recompose"は、あらゆる"表面"をコントロールするためのデバイスだ。実際に動画をみるとわかるが、手をかざして、ジェスチャーをするだけで、机の表面の"Recompose"が浮き出たりへこんだりする。




動画自体のスゴさもさることながら、気になったのは音楽のカッコ良さ。「こういうプレゼン用に、カッコいい音源をどうやって毎回用意しているのかな?」と思っていると、コメントフォームに答えが。

⇒freemusicarchive.org

ライセンスフリーの音を探す事のできる"free music archive"から取得した音源のようだ。動画で使われたのは、c4というアーティストによるAvecという曲

商用利用の可不可に関しては注意が必要だが、「プレゼンに音を加えたい&音楽作る時間ない」時には重宝しそうだ。

【リンク】
Recompose - Direct and Gestural Interaction with an Actuated Surface
freemusicarchive.org

コメント