ギターだけ消したり、ボーカルだけ聴いたり - 音を画像化して編集できるiPadアプリ"R-MIX Tab"がリリース


先日の記事でとりあげたRolandのiPadアプリ「R-MIX Tab」が本日8日リリースされた。R-MIX Tabとは、音楽を画像化して触って加工できるアプリだ。例えば、曲からギターの音だけ抜き出したり、ボーカルだけ消したりできる。楽器練習の他、リミックスにも活用できる機能が満載だ。

以下のようにiTunesのAppストアで取り扱いを開始している。解説動画は本記事の末尾に用意した。




 iPadの「R-MIX Tab」は簡易版としてリリースされるが、フル機能を備えたMac/Windows対応版「R-MIX」は1月下旬の発売を予定している。




【chuya's REPORT】2011楽器フェア@Rolandブース「R-MIX」

New audio processing software | Roland R-MIX


製品特徴:
◎ iPodライブラリから取り込んだ音楽を、周波数、定位、音量の3つのパラメーターで分析。音楽を構成する楽器音をグラフィカルに表示します。
◎ 表示された楽器音を選択して、その楽器音だけを消す、残す、左右に動かすことが可能です。 ギターやボーカルなどを消したマイナスワン(カラオケ)の再生や、ギターだけを残して耳コピーに活用するといった使い方ができます。
◎ iPadの傾きに応じて選択窓が動く「モーション機能」を搭載。いままでになかったフィルター効果を実現するとともに、ゲーム感覚の楽しさが味わえます。
◎ ループ機能により、楽曲の任意の範囲でループの設定が可能。
製品ページより


【リンク】
音楽を見て、触って、楽しめる新感覚のiPad用アプリ「R-MIX Tab」を発売 - Roland

コメント