鼻歌で楽曲を探す事のできるアプリ「SoundHound」がスゴい!

TechCrunchより)

今回紹介するのは、マイクに向かって歌うことで曲を探し出してくれるアプリケーションSoundHoundだ。TechCrunchの記事によれば、一日の楽曲検索数は400万回を超え、アクセス数は伸び続けているようだ。
まずは、プレビュー動画を以下に紹介。




(動画では、序盤に、実際に音楽を聴かせる検索方法を試した後、後半に鼻歌での検索を試している。)



これまでにも、Shazamといったアプリが音楽検索ツールとして存在したが、実際にかかっている楽曲から検索する必要があったShazamに対し、SoundHoundは、「こんなメロディーだったんだけど、どこで聴いたっけなぁ」というような、より曖昧な記憶を頼りに探すときに便利な事は間違いない。


【リンク】
スマートフォンに向かって歌うだけで即座に曲を探してくれるSoundHound。1日の楽曲検索数は400万超 - TechCrunch Japan
SoundHound Reaches 50 Million Users, 4 Million+ Searches Per Day - TechCrunch
http://www.shazam.com/
http://www.soundhound.com/
Soundhound vs Shazam on YouTube

コメント