リズムマシンならiPad用のキラーアプリ「iELECTRIBE」は要チェック

ELECTRIBEといえば、KORGから発売され続けている高性能リズムマシンですが、故にお値段もそれになりに高いのは確かでした。(例えば、以下のように)


そのELECTRIBEが、実はiPad用のアプリとしてリリースされており、かなり高い評価を集めていることがカスタマーレビューからも伺えます。本家リズムマシンと同等の機能を持ち合わせながら、10分の1以下のお値段で手に入るあたりは、お得感でいっぱいなのではないでしょうか。



また、開発の気合いの入り用も相当なもので、iPad発表から3ヶ月も経たないうちにリリースされたというから驚きです。 その後もアップデート・改良をかさね。AppStoreでは、他の音楽アプリの追随を許さない程の高評価を得ています。

実際のプレイ(解説)動画はこちら。


iELECTRIBEは、SoundCloudとの連携で、直接で来た音源をアップロードすることもできる模様。(参考: http://www.korguser.net/ielectribe/ja/sharing.html
また、iELECTRIBEは、Gorillazによる特別エディションもリリースされています。実際に、そのプレイ動画とも比較してみましょう。


こちらのGollirazエディションには、Gollirazの4枚目のアルバム"The Fall"の音素材が使われているようです。

【リンク】
なぜiPadなの?──KORG iELECTRIBE開発秘話を聞いてきた - IT Media
iELECTRIBE - KORG Official

コメント